子どもだけの旅をする①〜息子の書いた冒険日記〜

smart

旅と列車が好きなむすこ。

ライフラインの山岳地帯で暮らして一人で村の学校に通ったり、家族を育てるコミュニティのよう幼稚園に通ったり、ちょっぴり変わった暮らしの中で育った息子は、旅が好きな子になりました。

母子でお財布に2万円だけ詰めて行けるとこまで行ってみたり、一人旅をしたり、妹と出かけたり。

13歳間際で、魔女のキキのように独り立ちもしました。

行きたい場所が少し遠くて、泊まりで行くことに決めた彼。

パパが出した条件は、

「一つずつ自分で手配をすること。」

でした。

子供一人で宿泊をするアポも自分で電話して必要な書類や条件を確認(もちろん親の承諾を確認、ということで私たちも電話を代わりましたが)、帰りの日に吹雪の予報が出たので宿の方に相談して延泊すると決めたようで、本人から電話が来たりするなど、色々な経験をしたようです。

その後、フェリーにも乗ってみたいと、20時間かけて関東まで出かけたり、自分の力を最大に使うこと、周りから信頼を得られる行動をすること、そんなことも一つずつ体験して今があります。

最近、そんな彼に小学生の子どもさんをも友人から声をかけられ、子ども旅を何度かしている彼。

そんな彼自身に、記事を書いてもらいました。

彼の文章をそのまま載せますね。

今回は中2の息子を筆頭に小3、小4キッズと共に4人での旅でした😉

(✴︎写真がうまく添付できないので後日改めます)

息子が書いた冒険日記

こんにちは、ゆうだいです。

実は僕は鉄道が好きで、よく電車に乗っていろんなところに行っています。(ついに北海道の路線ほとんど制覇しました!)

今回はそんな僕が、友達(年下の)と電車旅に行って来たので、その話をします。

①札幌駅まで・・・

僕は、最寄りのバス停が4km先の場所に住んでいるので、いつもはお父さんにバス停までおくってもらっているのですが、今回は予定が合わなくて、家を5時半に出て自分で歩いてバス停に行くことになりました。

そこからは、バスと地下鉄を使って、札幌駅までいきました。(疲れたあ~)

②友達と合流

札幌駅に着いたら、まずチケットを買います。

チケットは、「一日散歩きっぷ」というチケットで、2500円くらいで、道央の普通列車が、乗り放題になります。

そして、北広島で待ち合わせだったので、快速エアポートに乗って、北広島にいきます。

(ちなみに、今回の目的地は、洞爺です。理由は、ただ出来るだけ長く電車に乗りたかっただけです笑)

15分くらいで、北広島に到着。(時刻は、8時10分くらい)8時半に待ち合わせだったので、妹と北広島駅を散歩(?)してました。ファイターズの新球場ができるので、ファイターズの映像とかが流れてたりしてました。

20分くらいたって、友達が到着、おかあさんとくると思ってたら、二人とも1人で来ていて、ちょっとびっくり。どこから一人で来たの?と聞いて見ると、隣の駅からひとりで電車に乗ってきたらしいです。前回一緒に旅に行った時は、親と一緒来ていたのに、今回は一人できてて、前回の旅よりも成長したなあーと思いました(自分も子供のくせになにいってんだか笑)

③予定変更

友達は、二人来ていて、そのうちの一人(Sちゃん)は電車旅経験ありで、もう一人は、(Kくん)初めての電車旅です。

Kくんは、僕が話した内容を、わかっていなかったらしくて、勝手に全然違うチケットを買っていましたww

僕(払戻ししてもらえるのかな・・・)

駅員さん「間違えて買ったのなら、ただで払戻しできるよ!」

僕は、チケットを買い間違えたことがないので、初めてチケット払戻したけど、意外と簡単にできました。

二人にチケットの買い方を教えて、みんなちゃんと買えて、ひと安心(4人で電車旅に行ったのは初めてだったので、結構大変だった💦)

そして意外と早くチケット買えて、時間が余ったので、ちょっと予定を変えて、エアポートに乗って新千歳空港へ行くことに・・・

とは言っても、ほぼ行って帰ってくるだけなので、電車に乗っただけですが。

北広島から新千歳空港へ行って、南千歳まで戻って来ます。

④海を目指して

南千歳からは苫小牧行きの普通列車で苫小牧へいきます。ここの区間は3駅しかないのに20分くらいかかります。(この区間はかなり暇笑)

苫小牧から、東室蘭行きのワンマン列車に乗って東室蘭にいきます。

苫小牧までは3両編成とかなのに、ここから1両編成とかになって、けっこう席の取り合いになります。(早く並んでおかないといけないですね)

ここから、海が見えてきます。

海は綺麗なんだけど、海側に座ってると太陽が顔に当たってあつすぎて最後の方地獄でした笑

⑤東室蘭

1時間くらいで、東室蘭駅に到着します。

ここで乗継の関係で2時間くらい待ち時間があるので、ご飯食べます。

この駅は、結構大きい駅なので、コンビニやベンチなどがあって、昼ご飯食べるには最適です。

ちなみに僕は、牛丼弁当的なものを食べました。

smart

東室蘭は、歩道的な役目も果たしているみたいで、時々自転車や歩行者が通っていきます。

ここからは、普通列車豊浦行きに乗って、さらに南を目指していきます。(ほんとは長万部まで行ってくれたら便利なのに・・・)

じつは、この旅は電車に乗るために来た旅だから、行き先が決まってなかったんです笑

候補は、この先の海が見える駅「北舟岡」

smart

もう少し先の「洞爺」駅だったけど、ただ電車に乗りに来ただけだから、できるだけ長く乗りたいねってことになって、洞爺を選びました。

⑥折り返し地点

洞爺といえば洞爺湖や温泉が有名ですが、時間がないので、何もしないで帰ります。

帰りも新型車両h100系に1時間ほど乗って東室蘭まで戻ります。

smart

そして東室蘭でまた待ち時間が1時間くらいあったけどやることがないので、駅の周りを散歩してみました。

そこでセイコーマートがあったから入ってみたら、食べて見たかった抹茶チョコが半額で買えました笑

⑦札幌へ

東室蘭からはまた普通列車に乗ってのろのろといきます。

いつもよりすいてる2両編成の電車だったので、普通に座れました。そこでしりとりとかunoとかしながら1時間。あっという間に苫小牧に到着です。

苫小牧からロングシートの普通列車で南千歳まで行き、そこから快速エアポートに乗って普通列車を追い越していきます。途中の北広島で、エスコンフィールド帰りの方達がめちゃくちゃのってきてすごいことになりましたw

⑧夜ご飯

南千歳から40分ほどで、札幌につきます。

札幌についたら、あとは夜ご飯ですよね!

僕は、決めることが苦手で、夜ご飯をめっちゃ悩むんですよw今回も案の定悩んで、10分くらい年下の子供を3人連れて歩きました・・・

結局、天ぷらのてんやという店で、天ぷらうどんを食べました。

ここ天ぷら屋さんなのにめっちゃ安くてよかった!

うちから札幌駅ってだいたい車で1時間くらいかかるんですよ。

それで毎回父親に迎えに来てもらってるんですけど、今回は予定が合わなくて、めちゃくちゃ優しい友達のお母さんが、家まで送ってくれました。(ありがとうございましたっ!)

と、いうことで、今回は電車旅の話でした。

最後に。

小さな人も大きな人もみんなで助け合って1日を過ごした冒険の日。

みんないい顔をして帰宅しました。冒険って大事ですね😉

そして息子はといえば。。

子ども同士の旅、自分が年長者として、周りに配慮すること、仲間に寄り添うこと。。

一人旅とは違う経験をしてきた彼。

「周りから信頼を得られるような行動をしていくこと。」

これに関してはずっと意識してきたようですが、今回は一緒に行く少し小さな人がいたため、いろんな配慮をする経験をしてきたようです。

そうしてね、最後にみんなの満面の笑みと共に、駅から家まで送ってもらった息子。

自分の向けた優しさがこうして巡って帰ってくることも経験させてもらえたのだと思います。

「旅するフリースクール」と、私たちは名付けましたが、私たちは学校に行っているとか、行っていないとか関係なく、必要と思う経験を見守り、送り出しながら日々を積み重ねています。

日本の良さ、山岳地帯で見てきたことの良さ、いろんな場所で出会った方のステキな姿から学んだこと。。

子どもたちに繋いでいきたいことを一歩ずつ積み重ねながら生きています。

私も子育て中の身です。

何が正解なのかわからないけれど、それでも今、本当に大切だと思うことを体当たりでやっていくのが一番なのかもしれないっていう気持ちでいます。

これからもそんな気持ちで積み重ねていきたいなと、子どもたちから学ばせてもらっている気がします。

私よりずっと子どもたちの心の方がしなやかで、優しい。

子供に寄り添うことで学ぶことが多いのは私の方だといつも思います。

一緒の時間を楽しんでくれたお友達、親御さん、ありがとうございます😉

いつも大切なことを教えてくれる子供たちにもありがとう。

一緒に成長していける関係でありたいと思います。